私が好きなポートレート写真の撮り方と、ちょっとしたコツ
Canon 5D MarikIII / 50mm f1.4 USM
先日撮らせてもらった、カメラガールズのおにぎりちゃんの写真。すごくイメージ通りに撮れて、嬉しかった!
本当に写真って面白い。あと、カメラガールズをはじめてたくさんの友達ができて本当によかった!
結構人見知りで友達も少ない内気な性格だったのですが、カメラガールズをきっかけに積極的でフレンドリーな性格になれたと思う。そして、趣味が同じ友達がたくさんいると本当に毎日が楽しい!
これからはメンバーみんなのために、たくさん面白いこととか、ここでしかできない体験を提供していきたいと思います。みんなが「本当カメラガールズに入って人生変わった!!」と言ってくれることが人生の目標です!^^
カメラガールズの話はこれくらいで、今日はポートレート写真の撮り方のお話です。
目次
ポートレート写真に適したレンズと設定
ポートレートは、私は50mmの単焦点レンズでいつも撮影しています。私のカメラはフルサイズなので50mmですが、APS-C機だと35mm、マイクロフォーサーズであれば25mmくらいでしょうか?
そしてF値が1.4くらいのレンズを使っています。
撮る時はもちろん、全ての写真を絞り開放(f1.4)にして撮っています。デジタルっぽさをなるべく消したいので、ピントはかなり浅く基本的には目に合わせるようにしています。
しっかりピントを合わせたい時はデジタルレンズ、ゆるく遊びたいときはオールドレンズを使っています。ちなみに使っているデジタルレンズは50mm f1.4 USM、オールドレンズは、Ai Nikkor 50mm f1.2を使っています。NikkorはニコンですがアダプターをつけてCanonに使用しています!
アダプターがあると他社のレンズも付けたりできるから、便利です!
f値が1.4以下の単焦点レンズはポートレートにオススメです!
ポートレートはポージング命
ポートレートはポージングが命だと思っています。
そして私は「カメラ目線でにっこり」がそんなに好きではないので、めちゃくちゃ細かくこうやって欲しいというのを伝えます。
ちなみにこの写真のおにぎりちゃんもそうですが、基本的にモデル経験がないふつうのお友達を撮らせてもらっています!なので、腕の角度とか目線、表情など細かく伝えます。
モデルさんいわく、言ってくれた方がラクらしいという話を聞いて、遠慮なくガンガンお願いしています。(人によりますけど)
ポーズは事前に決めずに、当日撮りながらなんとなくこうしてほしい、というのを考えて伝えています。この時は、たしか「目のところにポテト持ってきてほしい!腕もうちょっとあげて!もっともっと!で究極の真顔お願いします!w おーいいねー!」みたいな感じの会話をしていた気がします(笑)
ポートレート撮影の時はなぜかテンションが上がって、ハイテンションでしゃべりまくります(笑)緊張しているからかも??
ポートレート撮影の背景の選び方
ポートレート撮影は背景が大事!と思います。
この時は福生まで行って撮影しました。(福生がアメリカンな街で可愛いと聞いて笑)背景がよくてよく使う場所は、表参道がオススメです。いい感じの壁が多いです!
構図は割とど真ん中か、右下に被写体を置いて撮っています。たくさん撮って行くと自分が好きな構図が大体分かってくる気がします。
写真加工して、はじめて完成!
写真は加工(現像)で半分くらい決まるとおもいます。私は撮って出しは基本的にしないで1枚1枚photoshopで加工しています。
といっても、毎回調整ではなくて、プリセット(これについては今度別で紹介します!)をベースに加工しているので、1枚あたり50秒くらいで仕上げられています。
好みの色合いが見つかると、結構楽です!
と、ちょっと簡単な紹介になりましたが、ぜひご参考に!ポートレート撮影を楽しんでくださいね♩