camell
女性限定
オトナ写真部「カメル」

NEWS
2024.09.05

写真をもっと楽しもう!「カメラのいっぽ祭」開催レポート

2024年8月14(水)〜28(水)まで、東京の新宿にある「新宿北村写真機店」(B1 Basement Garally)でカメラのいっぽ祭を開催しました!

このイベントについての、わたしたちの思い。
カメラをこれからはじめてみたい方の「さいしょの一歩」や、
カメラをもっと楽しんでみたい方の「もう一歩」を、そっと後押ししたい。
そんな想いから生まれた “体験イベント” が、カメラのいっぽ祭です。

主催するのは、女性限定・オトナ写真部「camell」のメンバーたち。
私たちは日常を自分の視点で切り取って、写真に残すことをいつも楽しんでいます。
そんな私たちが考えるカメラ・写真の面白さは、「旅・技・物・人」です。

このイベントでは、この4つを体験して楽しんでいただけるよう、
ワークショップやイベント、写真展、ものづくり体験など、素敵な催しを用意してみました。
ぜひ会場に足を運んで、カメラの世界への「一歩」を楽しんでもらえたら嬉しいです。

これはcamelltownにも言えることで、「みんなで写真を楽しむ機会を作る」「やりたい!をやれる場を提供する」ということを一番大切にしています。いままでひとりでやれなかったことをみんなで実現させてみたり、気の置けない写真友達を作って楽しんだり…知らないことを気軽に聞けたり、教えあったり。
そんな普段camelltownでみんなとやっていることを、カメラのいっぽ祭でもやってみました!(詳しい流れはくらげそんちょー(くらそん)のこちらを読んでネ)

 

さてそんな「カメラのいっぽ祭」のコンテンツは
私たちの北陸カメラ旅展
つながるマルシェ 8/18(土)24(土)25(日)
フォトウォーク&印刷体験 8/14(水) 2回
カメラの「いっぽ」講座 8/17(土)
紙を学ぶワークショップ by ピクトリコ 8/18(日)2回
カメラに触ってみよう 8/17(土)18(日)24(土)25(日)
フォトブース体験
つながるガチャ 8/17(土)18(日)24(土)25(日)
…という盛りだくさんの内容!このレポートではそんな中からほんの一部ではありますが、どんなことをやったかご紹介しますね。

 

まずは期間中常設していた「私たちの北陸カメラ旅展」
私たちの北陸カメラ旅展
出会った景色、人、コト、モノに
自分が感じた気持ちを込めて、
自由に切り取っていく。

シャッターを切るたびに
どんどん自分の感性が磨かれて
心もどんどん軽くなる。
大切で、愛おしい、リトリートな旅時間。

カメラが1台あるだけで、
旅の楽しさが大きく広がるから不思議です。
そんなカメラ旅を愛してやまない私たちcamellメンバーが、
今回旅してきたのは、新幹線の延伸で話題の「北陸地方」。
訪れた先は、富山県と、福井県。

海も山も、歴史も、グルメも、温泉も。
撮りたくなるフォトスポットさえもいっぱいの北陸地方は、
まさにカメラ旅にぴったりの場所でした。
(ステートメントより一部抜粋)

今までcamellで出かけた北陸の写真をエリアごとに分けて展示をしました。どれも素直な気持ちで撮った写真ばかりで、北陸の方がこれらを見て「地元ってこんなに素敵だったんだ…」って驚いていました。写真を見ながら、写真だったりその場所について話が弾むのも、写真展の楽しさのひとつですね。ぜひみなさんもそういう会話や交流も楽しんでいただきたいな…と思いました。いろいろお話をしているとやっぱりみなさん「写真好きな人と気兼ねせず、好きなだけ写真を撮れる旅行がしたい!」だとか「こうでなきゃダメ!じゃなく、気軽に写真が撮りたい!」とおっしゃってたのが印象的でした。

みなさんの話をすると「楽しそう!そんなところなら入ってみたいかも…」とおっしゃってくださる方もたくさん!!ぜひ一緒に楽しんでもらえたらいいな…今じゃなくても、何かのきっかけで入ってくれたらいいな。そう思いました。だってcamelltownのみんなは優しいし、何よりみんな写真が大好きで楽しんでる人ばかりなんですもの!!絶対入ったら楽しいと思うんだな〜。

 

さて!今回の一番の目玉!かもしれない「つながるマルシェ」ですが、土日のうちの3日間開催でしたが、みんな写真を使ったグッズをたくさん用意してくれました。ポストカードだったり、ステッカーだったり、クリアカードだったり…いろんな工夫をして写真をカタチにしていて、みんな素敵だった!!!

マルシェに参加してくれたみんなは口々に「楽しい」って言ってくれていて、こうやって自分の写真をいつでも見れる身近なものにしてみるっていいですよね。スマホの中では「素敵な画像」なんだけど、スマホを飛び出すと一気に「大切なもの」になる気がしています。「撮る」楽しさ、「作る」楽しさ、「繋がる(交流する)」楽しさ、そしてそれらを経験することで、自分の写真にフィードバックされる…という流れがこういう取り組みにはありますよね。
くらげそんちょーはこういった作品たちを売る場を用意したい…!と意気込んでますし、私はメンバー有志で、「デザインフェスタ 」で販売にトライをしてみるのも楽しそう…とか思ったりしました。(やってみたい人、います???)

 

そしてそんな「形にする」ワークショップ、「紙を学ぶワークショップ」は今回ピクトリコさんの協力で実現しました!紙の特徴や性質を説明していただき、ピクトリコさんのたくさんの用紙の中から2枚プリントできるというもの。白にもいろんな「白」があるのでそれを意識した紙選びをしたり、ツルツルやザラザラの紙でも表現が変わったり…。紙フェチの私もテンションがあがるお話をたくさんしてくれました。参加しているみなさんも違う種類の紙にプリントして「こんなに違うんだ…!!!」とびっくりされていましたよ。これもスマホだとできない表現ですよね〜。

他にもソメっち さんをガイドに新宿の街を撮り歩くワークショップ「フォトウォーク&印刷体験」!このワークショップもめちゃくちゃ大好評でした。普段誰かと一緒に撮り歩きをしたことがない方も参加していて「とても楽しかった!」とおっしゃってたのが印象的です。やっぱりみんなでお散歩しながら撮影するのって、楽しいですよね!!まだまだ私たちにできることってあるんじゃないかな?と思った瞬間です。

くらげそんちょーといわともちゃんにカメラの基礎を教われる、townの人ならわかる実はすごく豪華な体験の「カメラの「いっぽ」講座」も大好評でしたし、camellhouseにあるフィルムカメラを触れる「カメラに触ってみよう」でも「こんなにおっきいカメラがあるんだ!」って驚いていたり「わー、バケペン欲しいんですよね〜」とか「フィルムカメラ欲しくなってきた…!」(北村さんで売ってるので、良いのがあれば買っちゃいましょ!とオススメしたり)、いっぽ祭でほんのり誰かの背中を押せたりしたのかな…?と思っています。
このイベントに顔を出したことで、最近写真撮ってないけど久しぶりに撮ってみようかな〜とか、自分も何かプリントしてみようかな〜とか、カメラ欲しいな〜とか、何かのきっかけになっていたらとっても嬉しいです。

 

これからもtownのみんなと一緒に、「写真って楽しいよね!」「一緒に遊ぼうよ!」という取り組みをいろんな形でやっていきたいなと思っています。

それにはまずみなさんにcamelltownを楽しんでもらうことが大事だし、一緒にどんどんこういう取り組みを楽しんでやってもらえたら嬉しいです。そう!camelltownはみなさんが主役!なんですから!

 

さて、次の「カメラのいっぽ祭」はいつかな…??乞うご期待です!